ダイエットコラム

ドライフルーツはダイエット以外にも様々な効果が期待できる?

たくさんあるドライフルーツを選ぶとき、何を基準にしたよいか迷いますね。ドライフルーツは食物繊維が豊富で、栄養価が高く、カロリーも高いので、ダイエットで食事制限などしている場合に少量食べることで健康的にダイエットができるとされています。


ダイエットをしている方は色々なドライフルーツを食べればいいのですが、体の気になる症状や病気がある時には、その症状に適したフルーツを選ぶことが大切です。


<貧血改善効果>
プルーン・イチジク・チェリー・レーズン・なつめやし・パパイヤ・マンゴー・栗・キウイなどが貧血に効果があるとされるドライフルーツです。


<便秘改善効果>
イチジク・チェリー・洋ナシ・バナナ・マンゴー・リンゴ・キウイ・レーズン・パパイヤ・あんず・柿などのドライフルーツです。


<美肌効果>
マンゴー・ドライトマト・イチゴ・あんず・バナナ・パパイヤ・ブルーベリー・プルーン・キウイ・ラズベリーなど。


<疲労回復効果>
チェリー・プルーン・あんず・レーズン・柿・パイナップル・梅干など。


最近はこんなものまで、と驚くような食材がドライ食品として売られています。家庭でも乾燥できる果物もたくさんありますから、試してみてはいかがでしょう。


便秘解消


太る原因のひとつに慢性の便秘があげられます。便秘は肌荒れの原因にもなりますから、女性なら特に気になりますね。


ドライフルーツには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維は腸に長く留まって、水分を吸収するので膨張し腸内を刺激するため、便意をもよおして、便の排出を促します。


水溶性食物繊維は消化しやすい栄養素であることから、硬くなった便を柔らかくする働きがあります。硬くなった便が腸内に溜まってしまうと老廃物が体外に排泄されず、太ってしまったり、肌トラブルを引き起こしたりします。


ドライフルーツでつらい便秘を改善できるので、是非試してみてください。ただ、ドライフルーツを摂り過ぎてしまうと、下痢の原因になることもあるので、注意してください。


高血圧改善


ドライフルーツといっても様々な果物があります。スーパーでは1種類の果物を乾燥させたものや、複数の乾燥した果物を詰め合わせたものが売られています。もし、あなたが高血圧の改善を目指しているなら、バナナとリンゴのドライフルーツを選んでください。


高血圧は、塩分制限が必須ですが、バナナやリンゴに含まれるカリウムは塩分の排泄を促す働きがあります。カリウムは水に溶けやすい性質があるため調理してしまうと効果が半減します。


また、生野菜でカリウムを摂ることができても、ドレッシングやマヨネーズを使えば塩分や脂肪分、糖分まで摂ってしまうことになります。


フルーツならそのまま食べられますからカリウムの効果は100%生きて届きます。ドライフルーツなら年中売られています。比較的リーズナブルなので、続けることができそうというのもうれしいです。ただ、食べ過ぎは逆効果になるので、くれぐれも注意してくださいね。


冷え、貧血改善


ダイエットを行っているとどうしても栄養のバランスが悪くなるといわれます。早く結果を出したいため、無理な食事制限や過激な運動を行って貧血を引き起こしてしまったという方もいます。


鉄分の不足からくる貧血を放っておくと、いつかは動悸・息切れ・めまいなどとともに重大な病気を引き起こす可能性も出てきます。


成人女性の5人に1人が「鉄欠乏性貧血」と言われています。生理や無理なダイエット、食生活の乱れなどが原因といわれますが、ダイエットをしながら貧血の予防もできればそれに越したことはありません。


日常的に鉄分を摂取することができるのが、ドライフルーツです。レーズン、あんずなどには鉄分が多く含まれていますから、おやつ感覚で毎日少しの量でいいので食べるといいです。ただし、ドライフルーツはカロリーが高いので、食べ過ぎには注意が必要です。


ドライフルーツの食物繊維


食物繊維には、水に溶けるタイプと水に溶けないタイプの2種類があり、それぞれ「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」と呼ばれていて、ドライフルーツにはその両方がバランスよく含まれています。


水溶性タイプは血液中のコレステロールの上昇を抑制しますから、血糖値が高くなるのを防ぎます。また、塩分の排泄を促すので高血圧の改善にも期待できます。


不溶性タイプは水分を吸収して膨張し、腸を刺激するため便秘や整腸作用があるといわれ、慢性的な便秘に効果があるとされます。そして有害物質が体内に吸収されるのを防ぐ働きがあり、老廃物を体外に排泄するのを促進する働きをします。


ドライフルーツには水溶性・不溶性、二つの食物繊維が含まれているので、ダイエットや美容には最適な食品と言えます。ドライフルーツには食物繊維の他、ミネラル・抗酸化物質も豊富に含まれていますから、健康維持のためにも普段から少量でいいので、食べるといいですね。


「イチジク」


乾燥イチジクは、皮をむいたいちじくを干したものです。昔から不老長寿の果物と言われているほど栄養豊富です。特に水溶性食物繊維がとても豊富で、便秘症の女性には必需品といっても過言ではないくらいです。


そのままでもおいしく食べられますが、洋酒につけ込んだり、お菓子の材料やヨーグルトに入れたりして食べます。


いちじくも他の果物と同じで乾燥させた方が栄養が増します。カルシウム・鉄分などのミネラルがバランスよく含んでいるため、貧血予防や骨の成長などにも効果があるとされます。


またカリウムを含んでいるので、余分な塩分を排出しますから、高血圧にも効果があると言われます。ほかにはフィシンという分解酵素が消化を促すためドライイチジクは食後に食べると良いとも言われます。


「デーツ」


「デーツ」、聞きなれない果物です。デーツはサウジアラビアやイランなど中東諸国に生息するナツメヤシの果実です。


旧約聖書では、エデンの園に植えられた「生命の樹」のモデルとも言われています。砂漠の過酷な環境で育つ生命力の強さから、色々な物語に重要な役割で登場する植物になっていたのです。


デーツには鉄分、カルシウム、カリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。貧血や骨粗しょう症の予防に効果があります。さらに食物繊維も豊富なので、腸内環境を整える働きもあります。しかも低カロリーですからダイエットにはとても良い食品なんです。


ドライデーツは黒糖に似た甘みがあり、コーヒーや紅茶のお茶うけとして、おやつとしてもおススメです。